<< 再現VTR | main | 童心 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
考えてるけど思いつかない。
 【私腹を肥やす】―公の地位や立場を利用して、自分の財産を殖やす。「職権を濫用して―・す」

 最近よくテレビにでてくるナァ、と思っていた野村監督。どうも監督を引退するとか。もうしたのか。
 しかしあの人の顔を見るたびに頭によぎる言葉がある。
 『私腹を肥やす』
 画に描いたような悪人面が逆に憎めない。ほんとはいい子なんです、だなんて擁護したくなる。余計なお世話である。
 時代劇のセットの中にポンと置いて、お主も悪よのう、と言ったらどんなに似合うことか。相方には小沢一郎なんてどうだろう。
 夜、屋敷で廻船問屋との密会(もちろん屋号は越後屋である)。お代官様、甘いものはお好きですか?と問屋の主人が不敵に笑う。眉を持ち上げ含みのある笑いに気づくお代官様。うん?山吹色の菓子箱をスッと滑らす問屋。
 「越〜(以下略)」
 「いえい〜(以下略)」
 夜の庭で規則的に響くししおどしの音さえ既に不敵だ。

 そこまで考えてたら、では誰が屋根の裏でこの密会を聞いているのか、誰かいい忍者はいないものかと思い巡らす。和装ねぇと考えて玉木宏を思いついたが、ドーナツを食べてるだけでは成敗ができない。本木雅弘は河原でお茶を飲む始末。両人ともに昼の顔であった。

 この場にふさわしい忍者はいないものだろうか。
 


| 考えごと | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
佐藤優じゃシャレにならないか。
ならないな。
| 左脳 | 2009/10/25 10:17 AM |
左脳さん:ああ、なんということでしょう。わざわざグレーゾーンから苦心して小沢一郎氏と野村監督を選んだというのに黒!いやしかし、忍者の人選じゃないですね(笑)
| たじま | 2009/10/26 6:24 PM |
大泉洋でどうよ  どうよといってみる
| anne | 2009/10/30 12:02 AM |
そうかそうか、グレーな感じか。
政界に野球界と来たら、次はなんだろうね。
財界?
柳井正とか?

あ、もっとシャレにならない気がする。
| 左脳 | 2009/10/30 8:08 AM |
anneさん:喜劇調になりかねないですね(笑)でも屋根裏にいても不思議な感じがしないからいいかもです。

左脳さん:どうせ悪ノリなら政界、野球界ときたんだから角界を入れましょう。朝青龍と白鵬入れておけばもう大丈夫でしょう。いろいろ。
| たじま | 2009/11/01 12:04 AM |









http://dfne.jugem.jp/trackback/78